おぐさん便り・°°☆

ogusandesu.exblog.jp ブログトップ

思い出の角島


先日、山口へ帰省してきました

母は今月88、米寿になりました
とろりとした温泉に入り、食事をし
ついでに角島までドライブをしました
朝は あいにくのお天気でしたが宿を出たあたりから お日様が顔を出してくれました
c0124899_09393288.jpg
強風の お陰でいい写真が撮れました
(撮ったのは私ではありませんが)

綺麗じゃね・・・と母
亡き父に連れて来てもらったこと、この先で食事をしたこと、などなど
ドライブ好きの母は思い出と今を行き来しているようでした

長門に回って お寿司を食べて 実家に無事お届け
手を合わせて喜んでくれました

手を差し出した母と握手をしてバイバイ
またね、またドライブしようね



[PR]
# by ogusan_m | 2017-03-27 09:30 | 散策/おでかけ | Comments(0)

3月23〜25日の晩ごはん

23日は・・・emoticon-0138-thinking.gif
c0124899_06535956.jpg
⚫︎炊き込み御飯(椎茸、しめじ、ごぼう、人参、ツナ)

⚫︎なめこ汁(大粒なめこ、豆腐、ネギ)

⚫︎揚げ出し豆腐(豆腐、大根おろし、ネギ、一味唐辛子)

⚫︎小松菜のお浸し(小松菜、ちりめんじゃこ、鰹節)

⚫︎昆布〆鯖=相棒用


いただいた椎茸と しめじで久しぶりの炊き込みご飯。
残りは おにぎりにして冷凍emoticon-0122-itwasntme.gif






24日は・・・emoticon-0138-thinking.gif
c0124899_06541876.jpg
⚫︎鶏の焼いたの(鶏肉、ピーマン、トマト)

⚫︎きんぴらごぼう(ごぼう、人参、胡麻)

⚫︎もやしのナムル(もやし、人参、チキンコンソメ、ごま油)

鶏肉はニンニクと塩胡椒、風味付けに醤油で味付け。
魚焼きグリルで焼いたので焼き鳥みたいemoticon-0122-itwasntme.gif






25日は・・・emoticon-0138-thinking.gif
c0124899_06543892.jpg
⚫︎油揚げに新玉ねぎを入れて焼いたの(油揚げ、新玉ねぎに鰹節)

⚫︎菜花のお浸し(菜花、ちりめんじゃこ)

⚫︎うにカマ(蒲鉾、塩うに、貝割れ大根)

⚫︎刺身=相棒用(イカ)


新玉ねぎの季節。
油揚げの中で蒸し焼き状態、とろ〜り甘い包み焼きはポン酢でemoticon-0122-itwasntme.gif






[PR]
# by ogusan_m | 2017-03-26 06:53 | おうち御飯/食 | Comments(2)

3日24日の 庭の様子


朝、小吉の散歩から帰った相棒に撮ってもらいました


大きなスイセンが咲きました
c0124899_15200235.jpg
秋に余っていた牛糞をすき込んだせいか いつもより元気がいいようです





アルメリアを再度お迎えしました
c0124899_15222356.jpg
薄いピンクと迷ったけれど、アルメニアは やっぱりこの色かな・・・
蒸れに注意

窓越しのテトは鳥が気になるようです




お嫁さん2人から お花見の誘いをもらいました
桜の開花が気になるこの頃です




[PR]
# by ogusan_m | 2017-03-24 15:18 | 草花/自然 | Comments(0)

3月22日の晩ごはん

22日は・・・emoticon-0138-thinking.gif
c0124899_09562757.jpg
⚫︎天ぷら(椎茸、竹輪、新玉ねぎ、ブロッコリー、ごぼうと人参のかき揚げ)

⚫︎大根の煮物(大根、豚肉)

⚫︎チンしてもやしのナムル(もやし、チキンコンソメ、胡椒、ごまあぶ)


う・・・油物が多い・・・emoticon-0124-worried.gif



[PR]
# by ogusan_m | 2017-03-23 09:55 | おうち御飯/食 | Comments(0)

3月22日の庭の様子


只今の気温10℃、晴れ、風は・・・少し冷たく感じる朝です



零れ種のウインタークローバーが花盛りになりました
c0124899_09133721.jpg
原種返り?バージニアストックと呼んだ方がいいのかな?






種採りシレネが咲き始めたので地におろしました
c0124899_09135823.jpg
種が上手く採れなかったので今期は4株だけ






日本スミレが咲き始めました
c0124899_09141023.jpg
月桂樹の下で咲いています






ミニ水仙テータテートが咲きました
c0124899_09134798.jpg
昨日の雨で汚れてしまいました






こちらは房咲きミニ水仙
c0124899_09142806.jpg
名前は・・・忘れました






ムスカリが咲き始めました
c0124899_09132669.jpg
種が飛ぶのでしょうか?色んな所で芽を出しています






種蒔きネモフィラの1番花
c0124899_09145876.jpg
この方は お寝坊さんです






日本桜草・・・今のところ、順調・・・
c0124899_09144399.jpg
秋に植え替えて大小合わせて11鉢になりました
咲いてくれるといいな・・・





散歩道のサクランボの花が咲いていました
境内の桜の蕾がふくらんできましたよ
待ちに待った春です






[PR]
# by ogusan_m | 2017-03-22 09:35 | 草花/自然 | Comments(2)
line

趣味の合間に家事をする主婦の日記ですφ(.. )


by ogusan_m
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー